人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数ある目標を達成するまでの毎日をつづった日記みたいなもの


by mainichitaikutu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五目寿司

最近なんだかとってもおセンチ。
悩みなんてないはずなのになぁ。

土日は用事がないとひたすら家に引きこもる。
おなかがすいても歩いて1分のコンビニすら行かない。
どうしてもおなかがすいたら出前で済ます。
昨日久々にお寿司が食べたくなって出前の品書きを見ていたら
ふと、とてつもなくゴージャスなちらし寿司が目に入った。
海老や刺身、綺麗に切られた錦糸卵。

あたしは五目寿司が嫌いだ。
専門学校を卒業してそのまま地元に就職。
本当は東京に行きたかった。
研修で約3ヶ月だけ居た東京はとてもキラキラして見えた。
見るもの全てが田舎とは違って見えた。
研修が終わり田舎に帰ると、町がくすんで見えた。
それから3ヶ月後、移動願いが受理され念願の東京で
一人暮らしが決まった。
「東京に移動が決まったよ」
そう言った時のお母さんの微妙な顔、今も忘れられない。
決まってからは毎日があわただしくてあまり会話もないまま
東京に発つ日は来た。
仕事があるにもかかわらずお母さんは新幹線のホームまで
見送りに来てくれた。始発だったから5時とかそんくらい。
「これ、新幹線の中で食べな。」
渡してくれた小さなお弁当箱。
高校の時、料理べたなお母さんの作るお弁当がイヤで
こんなまずいもん食えるか!!
と喧嘩して以来作ってくれなくなっていたお弁当。
喧嘩して以来始めて手渡されたお弁当だった。
新幹線に乗り出発してしばらくして受け取ったお弁当を開けると
小さいお弁当箱にめいっぱい詰められた五目寿司。
炊き立てのご飯に混ぜるだけの少しすっぱいレトルト五目寿司。
子供の頃に海老もいくらも嫌いで五目ちらし寿司を嫌がっていたあたし。
五目ちらしの上だけ取ってただの五目にして食べるのがお気に入りだった。
もうお母さんのご飯食べられないんだと思い涙を流しながら食べた。

あれから1度だけ自分で作ってみたけど胸に詰まって
苦しくて苦しくて食べられなかった。
だからあたしは五目寿司が嫌いだ。
by mainichitaikutu | 2005-01-24 17:34